2019-01-01から1年間の記事一覧

虫達はどこへ。。。

フラウィードの材料を探しに畑に行く途中いつもと違う道を通ってみたら栗の木を発見‼️ 今日は栗を使ってみよ^ ^ 車で持ち帰る途中ふと助手席を見ると栗の葉っぱから虫達が。。。しばらくしてまた見てみると虫虫虫 Σ(゚Д゚ υ) ヒェーーーー 増えてるーーー 葉っ…

コスモス🌸

今日は畑の近くで咲いていたコスモスを使ってアレンジメント(フラウィード)してみました✨ 完成したお花はダイニングテーブルに飾ってみたら子供達がそれぞれ感想を言ってくれました 「わぁ、お花〜^ ^」「生ける時の決まり事はあるの?」「色の配置も決ま…

畑の野菜から

昨日は午後から畑作業。 涼しくて畑日和。 腰痛のためぼちぼち作業をしようと思っていたのに畑につくとジッとしてられなくなって、腰の痛みも忘れて夏野菜から秋野菜の準備へ。 と言ってもナス、ピーマン、ツルムラサキはまだまだ収穫出来るのでその他の夏野…

久々の車酔い。。。

今日は出先からの帰りいつも通り帰るのではなくアレンジメント(フラウィード)の材料探しに違う道から帰ることに 車通りの少ない道を選んで両脇から生い茂ってる木や雑草をキョロキョロ見ながら運転してたせいか、途中からちょっと気持ち悪くなってきた。。…

食べた後はフラウィード

今日はあいにくの雨☂️ ここ数日晴れてたからアレンジメント(フラウィード)の材料を探しておけばよかったのに。。。重い腰を上げたと思ったら雨でした なので今日は家の庭から材料をチョイス。 大葉とタンポポ。 何年も前に大葉を育て始め、毎年夏には庭中…

異臭騒ぎ

1週間前から家の廊下から玄関あたりで何やら変な臭いが。。。 日に日に臭いがひどくなり心当たりのものを探してみると前回生けた「ニラ」かも❗️お花もしおれてきたから処分したのはいいが臭いが全くおさまらないニラではなかった。家族みんなで臭いの原因を…

ブルーベリーはお好き?

今日はブルーベリー狩りに行ってきました✨ っていうても実家ですが 実家では売り物のブルーベリーの木がいっぱいあって毎年100均の小さなバケツに何杯も摘んで帰っては家でそのまま食べたり、ブルーベリータルト、ブルーベリー大福、ブルーベリージャムを作…

終わってしまった…

みなさんお久しぶりです。 夏休みに入った途端ものすごく忙しくてそして私の気分が⤵︎⤵︎⤵︎ブログも少しお休みしてました。 今年は息子の最後の夏季総体。私も息子も今年は「全国‼️」のつもりで夏休みの計画を立ててました。もちろんチームメイトみんながその…

ゴーヤです😁

今年の5月末から畑を始めて夏野菜も収穫出来るほどに。出来栄えはボチボチ しかーし、先日トウモロコシが何者かに狙われ食い散らかしてあった。。。この辺は野生の動物が多いと聞いてたので対策もしておいたのに。全滅は免れたものの収穫は4本のみ。 それで…

ズボラな私

前回ブックマークでコメントくださった皆様、すごく励みになるコメントありがとうございました✨とても嬉しかったです なのに。。。 恥ずかしい話ですが、私はかなりの機械音痴で操作方法が分からずいまだにブックマークのコメントを返すことが出来ていません…

心配しなくていいんです

最近始めたばかりの畑の周りをフラワーアレンジメント (フラウィード)の材料が沢山ある事から勝手に雑草の宝庫と名付け喜んでたのもつかの間、いっぱいあった雑草が刈られてた 確かに畑をするには雑草は厄介な植物。 肝心な野菜よりも成長が早く、しばらく…

そっちの昼顔⁉️

車で帰宅中草むらの奥に可愛らしいピンクの花が目につきました 家から近い事もあり、すぐに園芸用のハサミを持って草むらへ向かうと可愛らしいピンク 色の花はヒルガオ(昼顔)でした ヒルガオって何十年ぶりに見たかな。。。 っていうか、私の中でのヒルガ…

サボりすぎた😅

この間ホームセンターに行ったついでにお花の苗を幾つか買ってきました プランターに植えているお花(パンジー)が冬から春にかけてのお花で、よく今まで道路沿いや庭に飾ってたなというくらいひどい状態… ほんまにお花好きなの⁇て言われるくらいサボりすぎ…

ツルが。。。

梅雨に入って毎日雨が降り続いてるおかげで庭の雑草の勢いが凄い今日の材料にしたツル(オニドコロ)なんかは気がついたらフェンスに巻きついてどんどん場所を占領して手におえない。。。 フラウィードの材料にしようと思いついたはいいものの、ツル同士が巻…

綿毛の犯人は。。。💦

この間家の廊下に綿毛が幾つか落ちてました。 たんぽぽより一回り大きな綿毛。 家にいたのは私と下の息子。どう考えても息子に違いない。学校帰りに寄り道をして帰ってきたのだと。問いただすと「どこも寄ってない」「知らない」と言い切る。その場は掃除機…

雑草の宝庫☘

実家の畑は収穫だけを手伝うという都合のいい私でしたが最近友達に誘われ畑を始めることに。 草むらからのスタートは想像以上に大変 畑を始めて1ヶ月弱。夏野菜の植え付けも終わりホッとするも、野菜の苗よりも雑草の成長が早い苗の様子を見つつ草むしりに追…

痛すぎる〜💦

久々のブログ。 すっかり忘れたわけではなく気にはしていたものの気がつけばかなりご無沙汰になっていました 今日は最近道路脇によく見かけるようになったアザミを材料にしてみようかと。 それにしても痛い見てるぶんには問題ないのに触れようとするとトゲが…

チャレンジ‼️

今まで何回か通信教育をやっては途中で挫折し最後まで成し遂げた記憶がないそんな私が今回こそはと懲りずにまた申し込んでしまった。 今回申し込んだのは大好きなお花なら続けられると思いフラワーアレンジメントにチャレンジ‼️何度か習った事はあるもののも…

家庭訪問

昨日は子供達の家庭訪問でした。 毎年この時期には床の間にお花を生けて飾ってます。 生け花のお稽古を辞めてから十数年ととおざかり普段なかなか生ける機会がなくなってしまって。ここ数年家庭訪問を理由にお花を生けるきっかけを作りました あまりお金をか…

春ですね〜^ ^

昨日はお出かけの帰り道ゆっくり車を走らせると道沿いにワラビが目に入りました✨ 春ですね〜 そういえばママ友とウォーキングをしていた頃はこの時期スーパーの袋を片手にワラビを探しながらウォーキングしていたのを思い出しました。忙しいのを理由にここ1…

春のお花🌸

ようやく桜も満開になりました 明日は寒くなってお天気も悪いとか… 満開になったばかりなのでどうか桜が散りませんように… 春になると我が家では一足早くヒヤシンスが咲き始めます。眺めるほどじっくり見ることもなく毎年ヒヤシンスの時期が終わってしまいま…

クリスマスローズが…

家の庭に咲いているクリスマスローズが隣の空き地に顔を向けていました。このままでは花が終わった後、種が自然に空き地にまかれてしまうと思ったので今日は一輪挿しの材料にすることにしました。(毎年知らない間に空き地に種が飛んでますが…) 最近庭で勢…

再利用で新たな一輪挿しに🌸

お花を生けているとすぐにしおれてしまうものがありますがまだまだ元気なお花もあります。 今日は以前生けたお花を再利用してみした✨ アイビーは家で一輪挿しにしていたものです。菜の花は前回生けてまだまだ元気に咲いていたので庭の雑草と組み合わせてみま…

春の花

今日の朝はかなり冷え込みましたが昼間は春を感じるような暖かさです そろそろ菜の花もちらほら咲き始めているので今日は道端に咲いていた菜の花とタンポポを使ってアレンジしてみました✨ 葉っぱは先日実家から大根を貰ってきた時についていた物を使ってみま…

春らしいピンクの花

今日はいただき物のサイネリアを少し使って雑草とアレンジしてみました✨春らしくサイネリアのピンクが冴えますね。 ブロッコリーの葉っぱは畑に行ったついでに小さめの葉を選んできました。野菜の葉っぱもなかなかいい感じでアレンジに使えますもちろんブロ…

比べてみました🌸

ブログ初日は桃の花🌸、笹、ヒメオドリコソウで生けてみましたが今日は同じ材料でアレンジしてみました。同じ材料でも器や生け方が違うだけで全然雰囲気が違って面白いです。本日の材料・桃の花・笹・ヒメオドリコソウ所要時間(生け時間) 12分

ブログ初日は桃の花で🌸

記念すべきブログ初日は3月3日の桃の節句ということで、せっかくなので桃の花を使って生けてみました。桃の花は購入してきましたがヒメオドリコソウは家の庭から、笹は道端に生えていたので少し取ってきて生けてみました。本日の材料・桃の花・ヒメオドリコ…