2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズが…

家の庭に咲いているクリスマスローズが隣の空き地に顔を向けていました。このままでは花が終わった後、種が自然に空き地にまかれてしまうと思ったので今日は一輪挿しの材料にすることにしました。(毎年知らない間に空き地に種が飛んでますが…) 最近庭で勢…

再利用で新たな一輪挿しに🌸

お花を生けているとすぐにしおれてしまうものがありますがまだまだ元気なお花もあります。 今日は以前生けたお花を再利用してみした✨ アイビーは家で一輪挿しにしていたものです。菜の花は前回生けてまだまだ元気に咲いていたので庭の雑草と組み合わせてみま…

春の花

今日の朝はかなり冷え込みましたが昼間は春を感じるような暖かさです そろそろ菜の花もちらほら咲き始めているので今日は道端に咲いていた菜の花とタンポポを使ってアレンジしてみました✨ 葉っぱは先日実家から大根を貰ってきた時についていた物を使ってみま…

春らしいピンクの花

今日はいただき物のサイネリアを少し使って雑草とアレンジしてみました✨春らしくサイネリアのピンクが冴えますね。 ブロッコリーの葉っぱは畑に行ったついでに小さめの葉を選んできました。野菜の葉っぱもなかなかいい感じでアレンジに使えますもちろんブロ…

比べてみました🌸

ブログ初日は桃の花🌸、笹、ヒメオドリコソウで生けてみましたが今日は同じ材料でアレンジしてみました。同じ材料でも器や生け方が違うだけで全然雰囲気が違って面白いです。本日の材料・桃の花・笹・ヒメオドリコソウ所要時間(生け時間) 12分

ブログ初日は桃の花で🌸

記念すべきブログ初日は3月3日の桃の節句ということで、せっかくなので桃の花を使って生けてみました。桃の花は購入してきましたがヒメオドリコソウは家の庭から、笹は道端に生えていたので少し取ってきて生けてみました。本日の材料・桃の花・ヒメオドリコ…