秋なのに夏仕様

今週もお花のお稽古行ってきました🌸ほんとに皆さんがあったかく受け入れてくれて、まるで15年もブランクがなかったかのように普通に何気ない会話が私にとって落ち着くひととき😁

 

先週に引き続き何か材料をもって来るようにとまたまた課題を与えられ今回も頼りになる実家へ。廃棄直前のコリウスミモザアカシアパイナップルセージをチョイス😁

コリウスは紅生姜のようなインパクトのある赤紫色。パイナップルセージはおばあちゃんが好きなお花。やっとここまで大きくなってくれたと嬉しそう😁どれも写真を撮るのを忘れてしまった…😅

私も庭や畑に生け花で使えそうなお花を植えようかしら。と最近よく思う。

今日のお稽古終わりに先生から「次はもうひと段階進みましょう」とさらに課題を与えられてしまった。。。

それはまた来週考えるとして😁

 

今日は生け花の残り物で久々のフラウィード。

パイナップルセージの花の曲線が写真では上手く伝わらない💦

f:id:tomohogun:20201024174600j:image

すっかり秋も深まってきた季節なのにフラウィードはまるで夏のよう😅

涼しげな感じになりました。

本日の材料

ミモザアカシア

パイナップルセージ

所要時間(生け時間)5分

 

こちらは今回の生け花

f:id:tomohogun:20201024173026j:image

本日の材料

ミモザアカシア

パイナップルセージ(夏のサルビアに似てるかも…)

コリウス(廃棄直前なのにインパクト大)

・ケトウ(薄ピンクのケトウは初めて見ました)