2020-01-01から1年間の記事一覧

楽しみな畑のお花🌸

畑を始めて1年半。 私の姿が見えたら遠くからでも「来たんかー」「よく来たなー」と声をかけてくれる 少しお喋りをしてからの畑作業。 周りの人達に教えてもらいながらなんとか野菜も収穫できるようになって、作っていない野菜は頂いたりすることもよくある …

秋なのに夏仕様

今週もお花のお稽古行ってきましたほんとに皆さんがあったかく受け入れてくれて、まるで15年もブランクがなかったかのように普通に何気ない会話が私にとって落ち着くひととき 先週に引き続き何か材料をもって来るようにとまたまた課題を与えられ今回も頼りに…

ついに再開‼️

今年に入ってコロナでどこも行けず私もどこかストレスになってたのかな… 毎日の生活に何か変化がほしいと思い始め、ついに習い事を始めました 15年ほど前に習っていたお花のお稽古を再開しました‼️ 先日先生の家に挨拶に行き、「若い人が来てくれるとみんな…

こちらがキバナコスモス

長い間ご無沙汰してました。 前回の投稿は梅雨だったのに猛暑の夏を通り越してすっかり秋になってしまいました。 お花を触りたいと思いつつズルズルと今日まで…気ままな私はこんなもんです 今日は久々に実家に行くとキバナコスモスが満開です。 以前キバナコ…

梅雨といえば…

この時期至るところにアジサイが咲いていてとっても綺麗 最近では色んな色も見かけたりする。私が知らなかっただけかもしれないけど。 数年前に可愛いピンクの鉢植えのガクアジサイをせっかくだからと地植えにしたら薄い青色に色が変わってしまって アジサイ…

気になってたキバナコスモス

最近車を走らせるとたまーにキバナコスモスが咲いてる。フラウィードの材料にしたいなぁと思ってどの花と組み合わせようとか色々想像はするもののなかなか出来ず 今日もぷらっと出かけた帰りにキバナコスモスを発見。道路沿いでとても車を止められそうな場所…

再びストロベリーキャンドル

前に畑の駐車場の土手にストロベリーキャンドルが沢山咲いていてフラウィードの材料にと数本持って帰ったら、2日後に刈られてたとお話ししてましたが、最近数本ですがまたすくすくと育ちはじめてました。 せっかく育ってきてるけど数本貰っちゃお まだしっか…

にんにくの香り

今日も午前中は畑作業。 草むしり、水やり、虫の除去。 おばちゃん達は苗についてる虫を手で潰してたけど私はまだ出来ない虫は苦手ではないけど手で潰すのはちょっと抵抗がある。。。 「そのうち出来るようになるって」とおばちゃん達は笑ってる。出来なくて…

久々の生け花

今日は畑の水やりをしに行くと、おばちゃん達2人と合流。3人で束の間のお喋りタイム どうやらおばちゃん達の子供と私は同世代みたい。色んな苦労話を聞きながら私は子供の話をしたり。もちろん畑の事を教わったりと。 水やりを終えて帰り際におばちゃんから…

畑仲間😁

最近畑をやってみたいと近所のママ友が言ってきたので、今日は午後からママ友を連れて畑にGO 畑作業を少し手伝ってもらっておばちゃん達ともお喋りしたりして。色んな人と畑の話をしてたらママ友がますますやる気になってすぐにでも紹介してほしいとの事。 …

可愛いストロベリー⁉️

最近夏野菜の準備で畑に行く頻度も増えてフラウィードの材料も探そうかと思っていたら、いつも車を停めているすぐ横の土手に真っ赤なお花畑が。 クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)といってクローバーの仲間なんです。 ストロベリーキャンドル…

春の花

今日はとてものどかで春らしいお天気☀️ 庭には色んな花が咲いていて癒される反面、雑草の勢いが凄いのなんのって 花壇の花より雑草に目がいってしまうほど成長してきた。。。これからまた草むしりの季節になってきたなぁ 今日は花壇に咲いてるチューリップを…

いただきもので

この間実家に帰ったら黄色いかわいい花が一輪挿しに挿してあって。ばあちゃんに名前を聞いてみたら『木藤』という名前だそう。 小さいお花が垂れ下がってとっても可愛い!っと言うとじいちゃんが山で見つけてとってきたらしい。田舎なので暇があれば山に行っ…

早1年🌸

ブログをはじめて今日で1年。 ちょうど去年のひな祭りから 気ままに、気のむくまま… 今年はもうちょっとやる気を出してやってみよう この時期運転しながら周りを見渡してもなかなか材料もないので、今日は家にあるもので久々のフラウィード お正月用に玄関先…

ようやく落ち着いて『番外編』

お久しぶりでございます‍♀️‍♀️‍♀️ 今年は上の子が受験生でして… 高校では今の部活を続ける続けないと一悶着もあり… 家族や先生の説得では無理で… 何人かの友達が根気よく説得をしてくれたお陰で部活はそのまま続ける事になり… 続けるにあたって志望校も変更…