コスモス🌸

今日は畑の近くで咲いていたコスモスを使ってアレンジメント(フラウィード)してみました✨

f:id:tomohogun:20191003123904j:image

完成したお花はダイニングテーブルに飾ってみたら子供達がそれぞれ感想を言ってくれました😁

「わぁ、お花〜^ ^」「生ける時の決まり事はあるの?」「色の配置も決まりがあるの?」「中心を大きなコスモスにしてまわりに小さめのコスモスを飾る事で一つの大きなお花に見える〜」と次男。

長男も最初は「いいやん」って言ってくれたのに極め付けの言葉が「その生け方好きじゃないねんなぁ、お花が窮屈そう。伸び伸びしてない」とまぁこんな感想も。

それぞれ好みも違うので色んな感想があるけど、私にとっては今回生けたお花に家族が関心を持ってくれた事が嬉しかったんです😁

いつもは玄関、床の間、トイレなどに飾ってる事が多くそれに対してほとんど何か言ってくれる事はなかったから。

花に合わせて飾る場所も大事だなと思った1日でした。

本日の材料

・コスモス

所要時間(生け時間)7分

f:id:tomohogun:20191003124349j:image